FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日田祇園祭 山鉾巡行

7月26日27日の両日、400年の伝統を誇る日田祇園祭りが執り行われました。
燃焼し尽くした祭りも終わりました。
実は、疲労でくたくた1週間もブログUPが延びてしまったのです。

さて、祇園山鉾は、御旅所に行幸する御輿をお守りするため巡航します。
日田市内には、合計9山鉾が巡行し大いに賑わいます。
昼の巡行をご覧下さい。
山鉾昼の巡行
山鉾は、家並みを抜けるように巡行し、その高さは高いもので11mを超えます。
山鉾の男衆は、角々では「腰きり・なま」と呼ばれる方向転換を行います。
回転する山鉾の優雅な動きは、驚きを超えた感動を観衆にもたらします。

うって変わり、夜の山鉾は静かな違った表情を見せます。
夜の山鉾
「晩山」と呼ばれる夜の巡行も、山鉾各町内をまわる「町内押し」を最後に
2日間の日田祇園の幕を閉じるのです。

日田祇園関係者の皆さんお疲れ様でした。
遠くからご参加、見学頂いただいた皆様、ありがとうございました。
スポンサーサイト
ブログ内検索
プロフィール

katoden007

Author:katoden007
昭和28年(1953年)大分県日田市生まれ、空調・電気工事店を経営しながら、エアコン洗浄機、フィルター等の開発を行い商品化。小さな会社が小予算で全国に効率よく販売するシステムを開発し、ブログにて公開中。
58才、二男一女の父、趣味は下手なラジコン飛行機操縦。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。