FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒波襲来!凍結破損にご注意

寒波が襲来するシーズンになりました。
すでに、12月初めの寒波で洗浄機の凍結破損と思われる事故も発生しています。

凍結破損をすると、ポンプは運転するが、薬剤や水が出ない症状が出ます。
洗浄機が運転できないと、作業に支障が出ますので毎日の収納時に注意しましょう。
では、凍結破損防止の水抜き法を説明します。

●TO-3、4型の場合
  1、 吸い込みチューブを水タンクから抜く。
  2、 ノズルをはずし、薬剤ポンプを5秒程度 空運転する。
3,4型水抜き

●TO-6,7型の場合
  ① 下の写真のように排水弁を開く
  ② 第1栓と第2栓のコックに開き息を吹き込む。
  ③ 水がでなくなったら、吸入ホースをタンクから取り出し長く延ばします。
  ④ 加圧ポンプを15秒間「空運転」しホース内の水を排出し排水弁を閉め作業を完了します。
  ※    ご注意 30秒以上の空運転は、加圧ポンプ故障の原因になります。
6,7型水抜き


●ECO-01型の場合
  1. 吸い込みチューブを水タンクから抜く。
  2. ノズルをはずし、薬剤ポンプを5秒程度 空運転する。
  これでポンプ内水抜きが完了します。
  ※ 緑ランプ(準備完了ランプ)は消灯しないかもしれません。
  ※ 空運転は10秒を超えないようにお願いします。

1型水抜き

詳しくは、取扱説明書をご覧下さい。
今年も残り僅かになりましたね。寒冷地の方は特に気をつけて下さい。
スポンサーサイト

ドレン小僧(溶解型殺菌剤)規格変更のご案内

汎アジア貿易 株式会社(神奈川県横浜市西区)の商品で弊社もご紹介している、
タワープロ7014の規格が変更されました。

同商品は、エアコンドレンパン内部に投入し夏期シーズン中、溶解をつづけドレンパン内を清潔にたもつもの、ドレンが詰まりやすい施設では好評だ。弊社でも、「ドレン小僧」と言う愛称で呼び取扱商品に加えています。

汎アジア貿易によれば、旧商品(上写真)は、薬剤が直接手に触れるため改善し新規格の商品に変更したものです。

ドレン旧

ドレン新

新規格商品(下写真)も旧商品と同様の使用法でOK。重量も変化がないとのこと。
姿がだいぶ変わりましたので念のためご連絡致しました。

金額や詳しい使用法については、
水処理事業部 相原様まで
Tel.045-410-1470 Fax.045-410-1475

報告書作りに強い味方(2)

弊社製品 「洗浄でき太2」のビデオ画像をプリントアウトする場合、
AV入力が付いていることが必須条件。

便利なのがビデオカメラです。調査中の画像を動画として残せますしプリントアウトもできます。中でもキャノン iVIS HV30がお奨めです。詳しくはこちら

canon HV30


「後からプリント機能」があり、取った動画を静止画としてプリントアウト可能。
気になる価格は価格ドットコムでは、73、500円~になっています。

一度検討したい機種ですね。

マジックテープの注文先 ご案内

「エコフィルターを固定するときに、マジックテープの固い方を使用するが、柔らかい方もいっしょに購入するのでもったいない」とご相談頂きます。

マジックテープの固い方だけが25m巻にて販売されていますのでご紹介します。

【販売会社】
モリト株式会社  流通小売部
大阪市中央区南木町4-2-4 TEL 06-6252-3550
品名 マジックテープ 25mm A03800 P 白 
価格 5000円弱

各地に販売店があると思いますのでお問い合わせ頂き支払方法など確認して下さい。
九州地方の方は TEL092-474-7710 モリト(株)九州営業所
にて入手できますよ。

報告書作りに強い見方 ビデオレコーダー GRSD-TV

 「洗浄でき太」の画像を紙に印刷し、点検やクリーニング後の
報告書作りに使いたいが良いものはないか? よく、お問い
合わせをいただきます。
 オプトワールド社のビデオレコーダーはいかがでしょうか? 
楽天ホームページのサイトはコチラ
デモ機貸し出しも応じてくれましたので、試してみてはいかがでしょう。
ビデオレコーダ全体

特にパソコンの知識はいりませんし、SDカードに画像(jpeg)を
何枚も保存できますので便利ですが、画像が荒いかなと感じる
方もいると思います。
デモ機の貸し出しをお願いし実際に使って求めたいものです。
詳しい問い合わせ先
有限会社松電舎
530-0015  大阪市北区中崎西1-8-24 アインズビル4F
Tel:06-6292-8550  FAX:06-6292-8551

ブログ内検索
プロフィール

katoden007

Author:katoden007
昭和28年(1953年)大分県日田市生まれ、空調・電気工事店を経営しながら、エアコン洗浄機、フィルター等の開発を行い商品化。小さな会社が小予算で全国に効率よく販売するシステムを開発し、ブログにて公開中。
58才、二男一女の父、趣味は下手なラジコン飛行機操縦。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。